21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

イベント✨

こんにちは😃

 

 

6月24日と25日にフューネラルビジネスフェア

というイベントがありました😌

 

 

フューネラルビジネスフェアとは、

葬祭サービス関連の展示会です!

 

 

去年はコロナ渦でフェアは中止になり、

今年初めての参加でした!😊

 

 

私たちは納棺のデモと仏衣の展示を行いました!

 

こんな雰囲気です◎

 

f:id:msana:20210627085355j:image
f:id:msana:20210627085358j:image
f:id:msana:20210627085353j:image

 

 

 

 

マネキンは41体ですが

仏衣の種類は全部違うんですよ!!🙌🙌

 

 

 

写真をアップしてよく見てみてください!

襟のところの色が違ったり、

肩のところの模様や色が違ったりと!

 

 

 

私もこの仕事を始めるまでは、

こんなにも仏衣の種類があるなんて

知りませんでした!🤭

 

 

 

 

これは準備しているところです!

 

f:id:msana:20210627162120j:image

 

ぱっと見た感じ、白い人がいっぱいいるようで

少し怖かったです😳

 

 

f:id:msana:20210627162631j:image

 

 

 

このマネキンに一着ずつ仏衣を着せて、

手甲や足袋などを着けていきました!

そのときの気分はアパレルでした笑

 

 

 

 

 

例えば、ストレッチャーの動きやすさを説明するためにデモをしている会社がありました。

普段私たちは使うことは少ないですが、思わず見入ってしまいました。

 

(ストレッチャーとは、故人様を移動するときに使う移動式ベットのようなものです)

 

 

f:id:msana:20210627192235j:image

 

 

 

その他にも、葬儀業界で働いている人の足をマッサージするための、足を置くだけで疲れを癒してくれる機械を展示しているところがありました。

そこでは体験もできて、5分ほど足を置くだけですごく足が軽くなりました。

 

(ごめんなさい。空いている時間があったので体験してきました🤫笑)

 

 

 

普段私たちは納棺を専門に行っていますが、

このイベントに参加して、

『葬儀』という広い世界で見ると、

たくさんの業種の人が関わってできているのだと改めて感じました。

 

 

 

横浜支店で働いてるからこそ体験できたイベントなので、来年も参加したいです!😊