21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

ドライシャンプーって?😶💭

こんにちは!

 

突然ですが、

皆さんドライシャンプーってご存知ですか?😶💭

 

 

ドライシャンプーとはこちらです!😊

 

f:id:msana:20220124112730j:image

 

 

私は納棺師になるまでこの存在を知りませんでしたが、とても便利な物だなと思いました!

 

 

主に介護のときに使うようです!😌

体調が優れなかったり、

お風呂に入れない人のために使われているそうで、水を使わずに頭を洗うことができます!

 

 

スプレータイプや、シートタイプのものがあって、

災害時やキャンプの時にも使ったりするそうです!

 

 

実はこのシャンプーは納棺のときにも使うんです!

私たちは泡タイプのものを使っており

こんな感じで泡が出てきます!😯

 

f:id:msana:20220201133631j:image

 

故人様の髪の毛に泡をつけて手で優しく洗います。🧼

そのあと、タオルで泡と汚れを取り最後にドライヤーで髪型をセットします。😌

 

 

長い期間お風呂に入れなかったり、

髪の毛を洗っていなかったら、やっぱり最後はきれいにしてほしいと思うのがご遺族の気持ちですよね😉

 

 

洗髪に限らずご遺族のご要望に

出来るだけ応えられるようなご納棺をしていきたいです🤝

 

 

ブログでこんなこと知りたい・書いて欲しい

というのがあればコメント欄で教えてください!🙂

 

 

ではまた次回!🙌