21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

イベントに参加!!

こんばんは🌙

最近は肌寒くなってきましたね😯

私もやっと掛け布団をタオルケットからあい布団に変えました☺️

まだ耐えれる、、それにちょっと手間だなぁと思っていましたが流石に寒さに勝てず変えました笑

 

先日、日頃お世話になっている葬儀社様のイベントに参加させていただました!

感染予防も徹底され消毒などが各階に設置されていました。

今回はいつも私たちが故人様にお着せしている仏衣の展示とご紹介をしてきました。

 

f:id:msana:20201024222227j:image

 

仏衣の種類は数えるとキリがないですが、その中から特に人気のある仏衣15種類を展示しました!

こんな感じです↓

 

f:id:msana:20201024211915j:image

 

昔は

 “仏衣(死装束)=白い着物”    

というのが一般的だったと聞いたことがありますが、現在では白い着物だけではなく色や柄そして生地までもがそれぞれ違います👘

 

展示を見に来られた方は「これを着たいな〜」とお話をされ実際に仏衣を羽織り体験していただきました!

 

「こんなにも種類があるのね」とびっくりされる方や「私はこれにしてね」と冗談混じりに旦那様にお伝えしている方など仏衣のことを皆さまに知っていただけた気がします👏

 

私も施行で故人様にお着替えする際仏衣に触れますが、柄全体をゆっくり見たり生地を比べるということはなかなか無かったため今日はすごくいい機会でした☺️

 

それに普段ご年配の方と話す機会はないのですが、今回話をしてみて仏衣に対する気持ちや自分が亡くなった時はこうしてほしいなど意見をたくさん聞けてよかったです✨

 

イベントと言えば、コロナ渦により中止となりましたが毎年6月にフューネラルビジネスフェアという葬祭事業向けのイベントが開催されています。

横浜で開催されるということもあり来年は参加してみたいです!

 

ではまた次回👋