21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

新たな目標🔥

明けましておめでとうございます!⛩🎍

2022年のスタートです!

新しい年が始まると、新たに頑張ろう!

という気持ちがもくもく沸いてきます😊

 

そこで今回は、私の今年の目標を発表します!

今年の目標は「話しやすい人になる!!」です。

 

ご遺族は故人様に着せて欲しい洋服や、

こうして欲しいというお化粧や髪型などのご要望が

あるかもしれません。

 

しかし、私が納棺業務に没頭していたり、

作業しながら話をしていたのでは、

ご遺族は「忙しいのかな~。今、声を掛けないほうがいいのかな~」

と思ってしまいます。

そんなことでは立派な納棺師とは言えません!!

 

皆さん、

「この人、話しやすいな~」って思う人って

どんな人ですか?

・話を聞く時にしっかりと目を見て聞いてくれる

・相槌を打ってくれる

・誰に対してもしっかりと挨拶をしている

・いつも明るく笑顔が絶えない、、、など、

色々あると思います。☺️

 

私もそんな「話しやすい人」になるために・・・

★優しい表情をする

★相手に胸を向けて話を聞く

まずはこの二つを心がけ、ご遺族と関わっていきたいと思います。

 

 

思えば横浜に来て1年半が過ぎましたが、

時間がたつのが早く感じ、まだ半年しか経っていないような感覚です笑

しかし、一日一日を振り返ればすごく充実した毎日を過ごせたのではないかと思います。

 

去年の5月に横浜転勤が決まって、

知らない土地で友達もいないし、

一人暮らしも不慣れなので、

横浜での生活に不安を感じていました。

 

仕事面でも、1年研修を受けた福井と横浜では、

納棺の進め方や事務作業の流れが異なる事があり、

転勤当初は、戸惑うばかりでした。

 

そのうえ、

コロナ真っ只中で緊急事態宣言も出ていたので

どこにも遊びに行くこともできず、

息が詰まる毎日でした、、、。

 

そんな中でも、ご遺族から「ありがとう」と声を掛けていただいたり、

「綺麗にしてもらえて良かったね」と

故人様に優しく声をかけていらっしゃる

ご遺族の姿を見ると、

とても温かい気持ちになりました。

 

そして、これからもご遺族からこんな風に言ってもらえるように

目標を胸に一日一日をしっかりと過ごしていきたいと思います。

 

ではまた次回🙌