21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

ほっこりしたお話😌

こんにちは。

お仕事で嬉しいことがあったので

ご報告いたします☺️

 

 

入社したてのとき、先輩方がご遺族から

お礼のお手紙をもらっているのを見て、

私もいつかこういうお手紙をいただけるような

納棺師になりたいと思っていました。

 

 

そして先日お化粧のお直しに伺った際、

初めてご遺族からお手紙をいただきました😌

本当に嬉しかったです!

 

 

お母様を亡くされた娘様が、

「ありがとう」の言葉とともに絵を添えて

くださいました。

 

こちらです。

 

 

f:id:msana:20211019173658j:image

 

 

ご納棺の際、お手紙をくださった娘様に

故人様の顔や手足を拭いていただきました。

 

 

その際にはやはり涙を流され

故人様にきれいになってよかったねと

声をかけてらっしゃいました。

 

 

数日後の葬儀前日、お化粧直しに伺うと

娘様は先日とは違い気丈に振舞われていらっしゃいましたが、

故人様のお顔をご覧になると

涙を流されていました。

 

 

葬儀で悲しみのなか、お忙しいのにもかかわらず

私たちのためにわざわざペンを取り、

想いを伝えてくださったと思うと

嬉しさと感動で胸が熱くなりました😌

 

 

 

 

ご遺族から

「ありがとう」

「綺麗になってよかった」

と言っていただけることは、

とても嬉しくやりがいになります。

 

 

でもやっぱり私たちのために

わざわざお手紙を書いてくれたのだと思うと、

言葉以上に嬉しいものがありました。

 

 

すごく感謝の気持ちでいっぱいです😌

添えられた絵を見てすごく心が温まりました。☺️

 

 

 

今納棺師になって3年目なのですが、

お手紙をもらったのは初めてでした!!

 

 

1年間福井で研修を受けたり

メイクのテストに合格するため

遅くまで残って練習したりなど

正直嫌になった時期はありましたが

お手紙をもらったときは、

そんな辛い時期も忘れるぐらい嬉しく

「今まで研修を受けトレーニングしてきたからこそなんだ!」

「もっと頑張らなくては!」

と思いました。😌

 

 

いただいたお手紙は机のところに飾りました。

この嬉しかった気持ちを忘れないよう、

レーニングを積みスキルアップを目指していきます!!

 

 

そしてさらにご遺族のお気持ちに添えるよう

お仕事していきたいです😊

 

 

 

 

ではまた次回!