21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

御朱印帳って?😶💭

こんにちは!

 

 

皆さんは初詣に行きましたか??

私は初めて横浜の神社に行ってきました!

そこで御朱印をもらってる人がたくさんいました!

 

皆さん御朱印って知ってますか??

神社やお寺にお参りに行くと、参拝した証として、

御朱印」というものをいただけます✨

 

 

その御朱印には、印章だけでなく寺社の名称や

墨で神様・仏様のお名前などが書かれています。

 

 

私の実家の近くの神社の御朱印はこんな感じです!

 

f:id:msana:20220115125730j:image

 

 

御朱印」をいただくための帳面が

御朱印帳と呼ばれるものです🙂

 

 

御朱印帳の種類はたくさんあり、

地元の織物を表装に使ったものや

神社の祭礼やお正月の時にしか頒布しない

季節限定のものがあります!✨

 

f:id:msana:20220115125701j:image

 

これは出雲大社限定です!!

他にもこんな可愛いのもあるんですよ🥰

 

f:id:msana:20220115125824j:image

 

 

お気に入りの御朱印帳を見つけて

神社やお寺に行った際には、

御朱印を集めてみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに日本全国の寺社で御朱印をいただけるそうです!!

見返すだけで行ったことを思い出して、

話が弾んだりと良い思い出になりそうですね☺️

私も新年を迎えたのをきっかけに集めてみようかなぁ💭💭

 

 

 

ではまた次回🙌