21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

新聞の記事

こんにちは🌞

最近は晴れている日が続いていますね☀️

今日は各地の天気の違いについて書こうと思います。

 

今私は横浜で一人暮らししているんですが、ふと思いました。

「横浜って晴れている日多いなぁ🧐」と。

 

6月までは1年間だけ福井で一人暮らししていましたが、福井で1日中晴れている日はほとんどありませんでした。

雨は降らなくても曇りだったり冬は特に雪が毎日のように降っていました☃️

人生初の雪かきも去年初めてしました。

 

今年の2月の福井はこれぐらい雪が降っていたらしいです❄️

車が雪で埋まってるんです!!

 

f:id:msana:20210326130349j:image

 

そもそも雪かきの道具ってニュースとかでしか見たことなく、まさか人生で使う日が来るとは思ってませんでした。

 

って、、、。そんな各地の天気の違いを今回は書こうと思ったのですが、、、。

 

 

天気の話を書いている途中にふと思いついたので話題変更したいと思います🤭

 

 

 

さっき新聞を見ていたらこんな記事が出てきました。これは読売新聞の宝島社の記事です。

 

f:id:msana:20210218160014j:image

 

ここにはこう書いていました。

 

『君たちは腹が立たないのか

音漏れしてるやつ。傘の持ち方なってないやつ。

スマホ見ながら自転車乗るやつ。

まず、いちゃもんつけるやつ。なんでも隠そうとするやつ。

すぐ嘘つくやつ。すぐ戦争しようとするやつ。

この社会の息苦しさは、決してあなたのせいではない。

いきすぎた忍耐は、美徳でもなんでもないから。

理不尽にはきちんと怒ろう。不条理には声をあげよう。

怒りを笑うな。怒りとはエネルギーだ。

前例を打ち破り何かを生み出すためのパワーだ。

怒ることから世界は進む。

今年こそ、正しく怒ろう日本人。』

 

 

「怒る」って普段しますか?

その人に対して腹立つことがあったり愚痴が出てきたりはしますが、「怒る」ってあんまりしないなって思いました。

 

 

例えば電車に乗っていて音漏れしている人がいても、あぁうるさいなぁって思うことはあってもその人に「音漏れしてますよ」って伝えることはないだろうし。

 

 

私は今までいつ「怒った」のかなぁと考えてみましたがそれは、仲の良い友達や妹にしかないなぁと。

 

つまりなにが言いたいかと言うと、その人によっぽどの興味や関心がない限り怒らないのだろうと思いました。

 

 

今社会人になって2年目ですが感じたことはこの社会や大人というのは理不尽で、矛盾だらけの世界ということです。

 

 

学生のときに想像していた社会とは全く別物でした。

実際、なにが本当でなにが嘘なのかもわかりません。

 

ここではこう言ってるのに裏では違うことを言ったりとか。本当に信用できる人なんてごく一部しかいません。人間不信になりそうです。

 

だからこそ噂やだれかから聞いた話ではなく、自分で実際に見たものや実際に聞いたことを信じていこうと最近思いました。

 

そして信じられる人を探そうと。

 

 

いろんな考え方の大人がいると思います。

そもそも大人ってなんなのかわかりませんが、、。

私は「歳をとる=大人」ではないと最近思いました。

 

 

今は私より年上の人が周りにはたくさんいるので、色々見て、聞いて、良いことをしっかり吸収していこうと思います。

 

そして自分の力や知識を増やしていきたいです。

皆さんが初めて社会にでて感じたことはなんですか?よかったら教えてください😌