21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

死化粧に使っているメイク用品は?

 

こんにちは☀️
8月に突入しやっと夏らしい天気になりましたね。

毎日暑くてもう汗が止まりません😓
皆さんは夏バテしていないですか??

いよいよ夏本番ですね🏖

(↓の写真はどこかわかりますか?!)

 

f:id:msana:20200804100705j:image

 

今回は死化粧のメイク用品を紹介したいと思います!

使用しているメイク用品は故人様にとって優しく、乾燥を防ぐために油分が多く入った保湿力の高いものです🌷

 

生きている方と亡くなった方のお化粧をする上で1番に違うことは、亡くなった方は冷たいということです。

横浜では、亡くなってすぐに冷蔵庫にはいられることが多くその上、ドライアイスがあたっているのですごく冷やされた状態になっています。

 

体を冷やした方が故人様の体に優しく、いい状態を保てるので冷蔵庫にはいられます。

ご納棺にかかる時間は45分ほどで、お着替え、お化粧、ヘアセットなど行います。

 

冷蔵庫より外の方が暑いですよね、、。

そして今は夏、、。

体が冷えた故人様はどんどん汗をかいてしまいます。💦(結露です)

お化粧をしようとしても汗が出てくるので拭きながら行っていきます。

 

普段お化粧をされている方はわかっていただけるかもしれませんが、夏暑いところでお化粧をするとファンデーションがのらなかったり汗で消えてしまいそうになりませんか??👩🏻‍💼

これと同じような状況です。

 

f:id:msana:20200804100412j:image

 

だからといって故人様が扇風機の風に当たると乾燥してしまったり、、。

地域によっては冷蔵庫にはいられないところもあるので、ひとりひとり体の状態が違って難しいです。

本当難しいです、、。

 

次にお化粧の順番を紹介していきたいと思います☺️


まず初めに保湿クリームを塗り顔全体に浸透させます。生きている方も何もしなかったら乾燥し細菌が付着してしまいますよね🦠その乾燥を防ぐためにも保湿をしメイクのノリをよくします。

 

『ここでお化粧の仕上がりが決まる』

と言って過言ではないほど✨


それから、故人様に似合う色のクリームファンデーションを選び伸ばしていき、チークをのせていきます。

使用しているクリームファンデーションはこちら!

(他にも種類はあります)

 

f:id:msana:20200806163835j:image


チークの豆知識💡
頬だけでなく実は顎先と耳にも塗ります。
これをすることにより故人様の顔の血色がよくなり明るい表情になります。

次に、故人様に合う色のパウダーファンデーションをのせていきます。お顔全体を見ながら色合いを調節していきます。💁‍♀️

こちらはごく一部のファンデーションです!

このようなものを使用しています。

 

f:id:msana:20200806163839j:image

 

次に眉毛を描いていきます。眉毛は表情を決める大事な部分でもあり、左右対象にしないといけないのでとても難しいです。

 

先輩から鉛筆などで何度も練習すると上手に書けるようになるよと教えていただいたので、その方法で何度も練習しています👐

 

最後に、口紅を描いていきます。💄

女性の方は写真を見ながら似た色合いを塗っていき、男性の方は少し血色が良くなるように薄く塗ります。

 

このように女性や男性に関係なく、血色が良くなるようなお化粧をしています。

ご要望があればその方のお化粧品を使うこともできます👀

 

このような形で亡くなった方にお化粧をしています😊

他にもこんなことが知りたい!あんなことを教えてほしい!などあればぜひぜひ教えてください!

 

このブログを見ている人に、「楽しみにしてるよ」って言ってくださったり中には誤字脱字を注意してくれる方まで🤭

皆さんに見ていただいて嬉しいですが実際に会うと少し恥ずかしいです笑

 

水分補給はしっかりしてくださいね🗣

ではまた次回🙌