21歳納棺女子ブログ

納棺師をする21歳女子のブログ

納棺メイク✨

〜2020.5.23〜

こんにちは☀️

今日は納棺がたくさん入ったので、

お昼ご飯は14:00ごろに食べました。

もう夜ご飯は我慢しよう☺️

 

 

今日のブログは前回質問があった、

納棺のメイクについて書こうと思います!

 

納棺の際最後にメイクをしているのですが、

気をつけていることは出来るだけ遺族様の

ご要望に合わせてメイクをすることです。

 

 

 

亡くなった方によって

お化粧の濃さやお色味も違うので、

出来るだけ生前に近づけるような

お化粧をしようと気をつけています。

 

女性の方であれば、

普段使っていたファンデーションや

口紅がある方が多いのでそのような場合は

使わせていただいたりします。

 

男性の方でも、少し血色が良くなるようにお化粧をさせていただく場合もあります。

 

「元の顔色に戻った」

「きれいなお顔になった」

などと話をしているのを聞くと

生前の顔を思い出していただけたのかなと安心します。

 

遺族様が一緒にお化粧を

やりたいとおっしゃった際には

やっていただくこともあります。

 

f:id:msana:20200523162222j:image

 

なかには、酸素マスクの傷や黄疸が出てらっしゃる方もいらっしゃいます。

そのような方のお化粧もすることがあるんですが、

私はまだまだ勉強中です笑

 

先輩方に教えてもらいながらその時はしています。

早くどんな方でもお化粧をきれいに

出来るようにしたいので、勉強します!!

 

今度、詳しいメイクの方法や

使用しているメイク用品を紹介するので

是非ご覧ください✨

 

f:id:msana:20200523163624j:image

 

特別なメイク用品を使っていると思いますか?👋

それとも私たちが普段使っているメイク用品?!💄

みなさんどう思いますか??

それはお楽しみに!😆

 

ではまた次回!!